I'll just do it

2016-2-21 介護と子育ては似ている 介護も子育てのように育って欲しい

3階
 
施設について3階食堂に行ったら今日はみんなと座っていた
 
最初に友達ばあさんに何か言われておれ見て目がうるんだのが気になるが
 
この友達ばあさんの言葉はおれには理解できない
 
あいつも半分くらいの理解力だ
 
それから部屋を点検しに行ったら一緒についてきた
 
最初から1階広場に行く予定なのでそのまま一緒にエレベーターで移動
 
途中の看護師さんにはあいつからあいさつをさせる
 
看護師さんもみんなんわかってくれているけどあいさつ伝達は基本だ
 
 
1階便所
 
いつもの土日通り、1階広場に着いたら便所に行く
 
出ない感じだけど排出しない問い落ち着かないのだ
 
あせりでせっかちで心配性
 
いつものくせでお尻洗うダイヤルを水流すボタンだと思い込んで
 
必死に押している
 
 
小銭
 
小銭を忘れてなおかつポケットには5千円札しかない
 
窓際の駐車場から見える席に座らせて走って小銭を取り入った
 
動くなよ
 
目はなしたスキにおばあに何かあったらおれが母親に
 
ちゃんと見とれって言われる
 
この時に育児と介護って近いよなって率直に感じた
 
 
チョコが好き
 
写真にあるようにチョコや甘そうなやつに
 
柔らかそうなパンを選んで買っていった
 
それでもやっぱり真ん中にアンがある丸くったいパン
 
が好きみたい
 
明日他のパンを食べようと誘導した
 
明日もそのパン食べたいって言ったら
 
今日帰りにビシェットへよらなくてはいけない
 
テマではないけど、違うパンも食べて欲しい
 
いろんなことを経験してアウトプットしてほしんだ
 
 
問題点
 
  • 立ち上がり時に手の支えがないとふらつく
  • こしをおろす時重力の支えが効かずコトンっと後ろに行く勢いがある
  • 両手両足で支えがないところ歩くのは数歩でも危ない
  • 靴のかかとを直す時の前かがみが一番危ない
  • ズボンを着替える時は足って行うのも非常に危ない
 
上記が初めて着替えをふくめてみた率直な感想
 
体力の上昇は見込みにくいが
 
安定性の向上は自力だけでなく
 
他の力を利用すればむずかしい問題ではない
 
おれもインプットとアウトプットを繰り返して質を上げている
 
おばあもアウトプットをさせれば質は上がる
 
そのマネジメントをおれが行う
 
教育の観点でみれば放置プレーが一番だ
 
義務にさせない習慣作り
 
が介護のテーマだ
 
 
Evernote Snapshot 20160220 100218.jpg



肌身離さず使用してきたアイテム

「週4時間」だけ働く。人生を変えたたった1冊の本

キスマットシフォンUVホワイトニングベースN02 脂性の男性にも目立たないファンデーション

マーナ 携帯石けんケース ピンク W445P 世界旅行へは必須、石鹸ひとつで全て洗える

[STORUS] スマートマネークリップ ピンクゴールド SmartMoneyclip WINDASIA 財布必要なしこれひとつで旅に出れる

遠藤商事 お好み焼用丸カバー 特大 GLB01004 広島焼き蒸すならこれ一択

ロゴス(LOGOS) 着火剤 防水ファイヤーライター ]最速の着火剤

Anker PowerPort Solar (21W 2ポート USB ソーラーチャージャー) iPhone 6 / 6 Plus / iPad Air 2 / mini 3 / Xperia / Galaxy S6 / S6 Edge / Android各種他対応 【PowerIQ搭載】オフグリッドへの第一歩

Anker PowerCore+ 26800 (Quick Charge 2.0 入力 & 出力対応 3ポート 超大容量モバイルバッテリー パナソニック製セル搭載 最大5.4A出力) & Quick Charge対応 USB急速充電器 セット 【QC 3.0 & PowerIQ & VoltageBoost搭載 3-in-1 モバイルバッテリー】上記のソーラーパネルで1日半分充電できる

肉・卵・チーズをたっぷり食べて 1年で50kg痩せました 健康的にやせたいなら読んで

noteやってます
介護施設にいるおばあとの会話 文字おこしが面白くなって、音源をそのまま毎日アップロード サーバー上の保存目的 くだらない会話だから期待しないように


トレンドアフィリエイトならランサーズへ外注
クラウドソーシング「ランサーズ」


介護施設紹介



自己紹介何者ですか?
服部剛

20時過ぎると酔拳が使える ビールとジンヴォッカジャンキー
脳出血のおばあの死を意識して介護退職決意 上記により今ここにいる
夢は世界一周 ドM 適当いい加減な人 組織に属さない収入のためブログを始める
過去歴に転売収入ちょこっとあり十年くらい
パチンコ生活も少々年単位で すこーし警察に捕まったことも
ゆくゆくは英語で発信する予定 全く諦めていない
心が折れる理由がない (This isからはじめた中卒男性が英語をしゃべれるようになった学習経緯  を英語学習後、Kindoleにて予定)
お金には全く興味ない テレビもない
SNSはブログ拡散目的 意見批判文句はTwitterで歓迎 (コメント欄で論議は無駄) 生まれた名前で意見下さい
世間から見たバカな行動を見るのが大好き
純粋に飲みましょう How about drink Together with me アディオス
 


Instagram