I'll just do it

2016-2-17 脳出血で要介護認定1から5まであがり10年生きた先輩の父親と退職引き止めのありがたい話 実名出せないのはダサい話

 
でもオレは今やるしかないんだ
 
先輩の父親
 
最初は介護認定1で10年前である
 
脳出血し入院
 
当時は松葉杖スタートで、圧迫骨折もわずらった
 
受け入れ先もままならず3ヶ月探した時期もある
 
在宅介護であると、介護している身内がまいって
 
一緒に逝こうとしてしまう
 
自分だけ残る罪悪感から来る行為だ
 
先輩はケアマネージャーや地域の役場や施設などを
 
頼って受け入れ先を見つけた
 
途中の経緯は時間の関係で聞けなかったが
 
途中で要介護3に上がり
 
亡くなる前の1年は要介護5で寝たっきりだった
 
要介護5になると寝たっきりの状態で動けない
 
最後は午前6時に電話があり呼吸がなかった
 
 
自分のばばあも脳出血から認知入っているから答えてもらった回答
  • 家に帰りたいは口癖のように言う
  • 通常の人のような会話はできない
  • 失禁していなければOK
  • ウーとかアーとかいう人ばかりの施設が最高レベル
  • 要介護認定はあがるしかない
  • 数ヶ月先の計画表はあってないもの
  • 勝手に出歩くのも当たり前
自分のばばあの状態
  • 家に帰りたいは口癖
  • 通常の会話レベルではない
  • 失禁はしない
  • ウーとかアーとかいう人はいるがばばあの施設は先輩が知っていて最高レベルではない
  • 体重は減っているし見た目やせてきている
 
 
施設レベル
 
要介護レベルによって、施設の状況の景色も違ってくる
 
リハビリステーションから施設へ移って速攻で感じた
 
先輩の話からもうかがえた
 
ばばあの施設はまだ甘く、まだ上がある
 
結論
 
ばばあと同じ事例はよくわかった
 
先輩のやり方もある
 
ただお婆を家へ変えすための最短距離の認知を行う
 
悪化した事例にビビって日和ってんじゃねーよ
 
全世界を敵にしても守ってやる
 
速攻で駆けつけるは嘘だったんかい?
 
病気が巨大であるほど面白い
 
脳出血も楽しんで戦っていくんだ
 
こんな程度で心折れる決意なら会社辞めないよ
 
 
引き止めのありがたい話
 
透析患った以前の上司
 
退職宣言は今までお世話になった人にBCCメールで送った
理由なしでコピペだけど大体さっしてくれたらしい
 
久しぶりに会った一言
次はどうするんだ?
くさっても会社だぞ
何年働いた?
 
この人は透析患って一泊の旅行もできず会社に残る決意を
数年前に聞いた
 
クビになるまで残る
自分よりだいぶ上の役職者で経験も豊富
 
年齢と病気を考え何があっても会社に残る決意をされた
再就職の次がないからの決意だ
 
これはものすごい尊重している
だいぶ迷惑かけた上司で今日久々に会い
自分からさっと話した
 
うんこが流れた台のトイレを出たあとだ
健康診断で検便するためにうんこしたら
自動装置で尻あげたら全部うんこ流れて検便とれない
まじーって大便所出たあと
小便器で尿検査していた
 
仕事を辞めるのはもったいない
何年働いたんだ?
10年働いた
あとは忘れて思い出せないが
現在の仕事場のナンバー2とこの人が繋がっていて
服部が辞めるのはもったいないと言ってくれた
 
最初の言葉は誰にいじめられたんだだけど
 
 
社外で取引しているCEO
 
緊急事態の速攻修理で取引している会社のCEO
っていうとかっこいいいけど用は修理屋
 
以前にコンパの幹事でお世話もあるが
現在は修理関係を依頼して
こちらの無茶苦茶な提案にも理論的に教えてもらっている
 
本日勤務先で修理があってCEOと顔合わす機会ができた
 
退職メール後依頼だ
 
CEOは自分より少し年上で両親の状況も似たようだった
やっぱり次の仕事どうすんのだった
 
やはり次をどうするのかをみんなに問われる
自分の状況を説明し
CEOの両親の状況も伺った
 
機会修理で緻密な経験者で無理難題にも答えてくれた
わざわざ退職メールありがとうと社交辞令をいただいた
 
この人に助けらた回数数えきれない
世間一般にとらわれない自分なりの挨拶で敬意を表したい
 
 
やりたい事務員
 
一発やらせてくれるなら退職撤回って言おうとしたけど
やり逃げになるからやめた
 
自分の想像以上に引き止めてくれた
退職やめよ そうしよっが口癖だった
 
土曜日は自分の上司と二人だから
 
事務員 服部くん説得してるんですか?
 
上司  説得してるよ
 
そんな会話をしたらしい
 
直接二人で説得するチャンスを狙ってた 嬉しい
 
はじめてその人の言葉で説得された
 
退職やめよー そうしよー が口癖
 
事務所内掃除しているオレに気をつかって
 
ナンバー2に電話してコーヒー2本買ってこいの指令
 
女帝だ
 
最後の上司
 
社内的にはその人を嫌ってやめたと言われるがまったくない
 
掃除が基本を教えてくれた人だ
 
以前の上司を????まで追い込んだがそこだけは絶対カミングアウトしない
 
その人とその奥さんと交わした最後の秘密だ
 
これだけは墓のそこまで持っていく
 
透析した上司は本日少し避難していたが、他人の思考は他人
 
俺にとっては最高の上司なんだ
 
辞めるまでに静岡に挨拶したい
 
話戻す 弔い 敵討ちはどうでもいい
 
最大の賛辞をする
すぐやることを問いてくれた最後の上司
 
他人目線でのこの人の評価はどうでもいい
おれがどう感じただけ
 
本気で文句言ったことある
極道なら破断って言われた
どうぞ首切ってって言った
 
その際に自分を飛び越えた上司が間に入ってくれて
普通の社会ではNGって言われた
その人は自分と最後の上司の間をうまくまとめてくれた 器量
 
後日最後の上司に先日はご無礼申し訳ありませんでしたって
心の底から言った
 
ばばあの病院行きたいから酔っ払いの暴言うざいって
自分の気持ち伝えて首になって辞めるつもりだったけど
 
おれが悪かった酔っ払って覚えてないと言われた
 
飛び抜け上司にはお前は上の飲み方も酔っ払い方も
わかんねーのかって言われた
でもお前の言葉は覚えているって言われた
どうぞ覚えてください
 
自分の言葉に嘘はつきたくない
酔っ払いだろうがしらふだろうが
全ては心の本音
そこに嘘はつけない
口に出し発信した以上
その文字は自分の本音
 
 
母親の言葉
 
拾ってもらった会社には
最大の賛辞をしてほしい
剛には人の気持ちは忘れないでほしい
 
忘れたくても忘れれない
 
剛の感想
 
嬉しいけど
この程度で躊躇するようなら決意しない
 
気持ちで動く人間が自分の気持ちで動いた
 
両親にはお前の意思がわからないと言われた
 
表現下手
 
最後に意思表示を自分の言葉でした
今までは表現が下手くそで理解不能だった
 
未来の賃金のために自分の夢を捨てるな
どんだけ固定収入にしばれているんだ
やりたいことやれよ
お金はお前の何?
 
 
 
 
 
 
 
 
最後にばばあの伸びすぎた一本だけの眉毛が気になったから
ムリヤリ引っこ抜いたら左目から涙流していた
ちくっとした
 
こんなことしか笑うしかないわって笑っていた
 
人生笑うしかないいだよ楽しいもん



肌身離さず使用してきたアイテム

「週4時間」だけ働く。人生を変えたたった1冊の本

キスマットシフォンUVホワイトニングベースN02 脂性の男性にも目立たないファンデーション

マーナ 携帯石けんケース ピンク W445P 世界旅行へは必須、石鹸ひとつで全て洗える

[STORUS] スマートマネークリップ ピンクゴールド SmartMoneyclip WINDASIA 財布必要なしこれひとつで旅に出れる

遠藤商事 お好み焼用丸カバー 特大 GLB01004 広島焼き蒸すならこれ一択

ロゴス(LOGOS) 着火剤 防水ファイヤーライター ]最速の着火剤

Anker PowerPort Solar (21W 2ポート USB ソーラーチャージャー) iPhone 6 / 6 Plus / iPad Air 2 / mini 3 / Xperia / Galaxy S6 / S6 Edge / Android各種他対応 【PowerIQ搭載】オフグリッドへの第一歩

Anker PowerCore+ 26800 (Quick Charge 2.0 入力 & 出力対応 3ポート 超大容量モバイルバッテリー パナソニック製セル搭載 最大5.4A出力) & Quick Charge対応 USB急速充電器 セット 【QC 3.0 & PowerIQ & VoltageBoost搭載 3-in-1 モバイルバッテリー】上記のソーラーパネルで1日半分充電できる

肉・卵・チーズをたっぷり食べて 1年で50kg痩せました 健康的にやせたいなら読んで

noteやってます
介護施設にいるおばあとの会話 文字おこしが面白くなって、音源をそのまま毎日アップロード サーバー上の保存目的 くだらない会話だから期待しないように


トレンドアフィリエイトならランサーズへ外注
クラウドソーシング「ランサーズ」


介護施設紹介



自己紹介何者ですか?
服部剛

20時過ぎると酔拳が使える ビールとジンヴォッカジャンキー
脳出血のおばあの死を意識して介護退職決意 上記により今ここにいる
夢は世界一周 ドM 適当いい加減な人 組織に属さない収入のためブログを始める
過去歴に転売収入ちょこっとあり十年くらい
パチンコ生活も少々年単位で すこーし警察に捕まったことも
ゆくゆくは英語で発信する予定 全く諦めていない
心が折れる理由がない (This isからはじめた中卒男性が英語をしゃべれるようになった学習経緯  を英語学習後、Kindoleにて予定)
お金には全く興味ない テレビもない
SNSはブログ拡散目的 意見批判文句はTwitterで歓迎 (コメント欄で論議は無駄) 生まれた名前で意見下さい
世間から見たバカな行動を見るのが大好き
純粋に飲みましょう How about drink Together with me アディオス
 


Instagram